【ブログ初心者 必読!】記事が書けない人の第一歩【無益上等】

ブログ講座

有益な記事なんて、書けないよぉぉぉ
ブログのスタートアップ講座では
「有益な記事」を
書かないといけないと言われてるけど、書けそうにないよ……。


そもそも「有益」ってなに?
考えれば考えるほど、記事が書けなくなるから、どうしたらいいか教えてほしいな。

[モリチガ]
こんな風に、ブログのスタートアップ講座で悩んでいる人、多いですよね。
私も悩みました

結論から先に言うと「有益じゃなくてよくない?」です。
もっと平たく言うと「無益上等」です(笑)

マナブさんの教えを、完全無視してますかね(笑)

そんなことはなくて、マナブさんのこの記事を読めば、わかると言えばわかります。
ただ、なんだか、とってもかっこよく書いてあるから、正直受け入れづらい。

なので、もっと噛みくだいて、理由を説明します。

ブログの有益記事、書けなくても
「今は」問題ありません

有益記事じゃないとダメ、という言葉。
とても引っかかりますよね?
私もひっかかりました。

しかし、有益記事なんぞ、今は書けなくて(書かなくて)いい、です!

理由
ブログを書いたことがない人が、最初からうまく書けるわけないから。

安心しました!

考えれば当然です。

いくらマニュアルがあるからといっても、初めてやることがいきなりうまくいく人なんて、まれです。

ただでさえ、WordPressの設定でてんやわんやになっているところですから。
(類稀なる才能の持ち主は、この記事はスルーして、他の人の有益な記事を読んでください)

はい。
まずは、落ち着きましょう。

落ち着いた後は、マナブさんが公開しているブログのテンプレートに沿って、記事を書く練習をしてください。

💩記事を生成してもOKです。

有益とか無益とか、いったん忘れましょう。

うんこ記事

結論

自分語りでもいい。とにかく記事を書くことを優先してください。

ブログの有益性だけに注目したら、失敗どころか書けなくなる話

前述したことと重なりますが、ひとまず、有益性は忘れましょう

理由
「有益な記事」ばかりを考えていると、手が止まり、記事を書くこと自体ができなくなるから。

    モリチガのオタクな例

  • 私は人生40+α年で、同人誌というものを200冊以上作ってきた。
  • 高校までは漫画、大学からは小説が中心。
  • 小説として発表した本数は、覚えてないくらい多い(実際、作ったこと自体を覚えてない本が実家にいっぱいある)。
  • マナブさんのブログのトータル文字数より多いかもしれない。
  • それだけ小説を書いていても「おもしろさ」を狙って書こうとすると、手がとまってスランプに陥る。
  • そういう時は、思考を停止させて違うことをするか、「おもしろさ」にこだわらず、とにかく書くかの二択。
  • 思考停止も、経過としてはオッケー!

私の思考なんて、しょっちゅう止まってるけど、上記を繰り返した結果、200冊以上の同人誌を作り上げられました

※同人誌、見せてもいいのですが、ドン引きされると思いますよ(笑)

思考停止させるなって、マナブさんは言うけれど、そんなの、人それぞれ。
だって、にんげんだもの。
十人十色、ブログもいろいろ。

もし、爆速で稼がないと、生活があやういから、ブログの収益が必要なんだ!! と考えている方がいたら、バイトしてください
今すぐ現金が必要なら、バイト。
それ一択です。

結果はすぐにでない

結論

「有益性」にとらわれて手が止まるのはもったいないです。
「自分語り上等!」「思考停止もそこそこOK!」
無益でもいい。とりあえず、なんか書きましょう

ブログの無益記事を書いた後のことを説明するね【書く感覚を得よう】

💩記事を20本ぐらい書いたら、少し文章を書く感覚が得られます
書くことに慣れたら、他の人と比較して、有益とは何かを探りましょう。

小説爆速で書けます

理由

  • 慣れる=余裕が少し生まれる。
  • すると、客観的な目で見る準備が、あなたの中に整ってきます。
  • ほかの人の記事と比べて、自分のいいところ、悪いところが見えてきます。

この時点で、もう一度、書き方のテンプレートを眺めて、他の人のブログ記事と自分の記事を見比べてみてください。

比較しているうちに「こういう風に書けばいいのかな?」というヒントが得られます。

    具体例(?)

  • この記事自体、比べるどころか、マナブさんのテンプレ、そのままパクった結果です。
  • こういう風に書けばいいのかな、というヒントそのものになりました。
  • ヒントにした結果、めちゃくちゃ反論しています(笑)

結論

有益記事がどんなものか探るのは、💩記事が書けるようになってからでいいです。
でも、💩100個の生成は不要です。20個ぐらいでいいです

うんこ記事100個生成

【まとめ】ブログの記事が書けない人の第一歩

「有益記事」というパワーワードに、おびえているみなさん。
そんなものは、いったん忘れましょう。

記事が書けなければ、なにも始まりません。

SEOがどうたらこうたら……。
アドセンスがどうたらこうたら……。

それも、後回しでいいです
頭を使うのは、あとでも全然遅くない。

分析は無理。

最初の一歩を踏み出すために、とにかく、楽しく、記事を書く感覚をつかんでください

以上。

ここから下は……

暇で暇でしょうがなくて、モリチガにちょっと興味がわいたぞ、っていう人だけ、目を通してください。
いわゆる、完全な「無益記事」です(笑)

ここから先は無益記事です

ブログ執筆のモリチガ見解

「書きたいことは、ガンガン書いていい」

上記にあるプロフィールを見ていただいたらわかりますように、私は自他ともに認めるオタクでございます。

「自分の話ばかりする人」がつまらない、と感じるのは、申し訳ないけど、マナブさんの価値観です。
私が身を置く「オタク業界」は「自分語り」で成り立っていると言っても過言ではない。
もちろん「自分語り」といっても、自慢や匂わせをしていいということではありませんけれど。

  • どれだけ、自分の「推し」が尊いか。
  • どれだけ「推し」を愛しているか。
  • 自分の言動も、感情も、性癖も、全部垂れ流し。
  • それに賛同や共感する人がいて、競争やなんやら、いろいろ発生した結果、課金に至る。

ついでに言うと、オタクツイートのバズはわりと頻繁にありまして(しかも、どうでもいいけどめっちゃ笑えることとか)、万単位の「いいね」や「RT」は、結構普通です。

ワニで騒がれましたけど、そんなの日常茶飯で、めちゃくちゃいろんなTwitterの投稿や、pixiv投稿書籍化されています。
アニメ化もわりとセット。

私が得意なジャンルで有名なのはこのあたりの作品かな……。

自分のことを話したかったら「自分語り」をしてもなじむジャンルに転向すればOK
そこで、収益化について考えたらいいです。

自分の性癖をマネタイズする方法を、私は、もう考えはじめている。
というか、そもそも、20年の社会人人生の中で、半分以上の年月、そうして生きてきたんで……。

今、頭の中に10個ぐらいやりたいことがあります。
わくわくでドキドキです。
楽しい。

ブログも書けていないし、デザインもいじれてない。
プログラミング講座の方も、まだほったらかし。

でも、すごく、今、楽しい。
講座を受けてよかった。
きっかけをもらえてよかった。
感謝でいっぱいです。

そのうえで、言います。
「言われたままを受け入れるな」って、インフルエンサーの誰かが言ってなかったっけ?
言ってなかったら、私が言う。

私は、言われた通りのマネタイズ方法を、そのまま受け入れません(笑)

それで失敗したら、素直に、教科書通りにやってみるだけです。
なんで先に、教科書通りにやってから応用しないのかって?

それは、そっちの方が断然面白いし、自分で試せることがたくさんあるからです。

人生、いつでもトライ&エラー、エラー、エラー!

その一つとして、爆速で企画して作った動画(?)を公開します。
本当に、これを作るの、楽しかった。
下手だけど。

モリチガラジオ

無益だけど、それでも楽しかったし、なにより、私は本職のプロデューサーとして、演者の気持ちが少しわかったからOK。
もしお時間があれば、結構、尺が長いですけど、聴いてやってください。

反省点
収録したレンタルスペースの反響音がめちゃくちゃひどくて、音声がよくない……。

ちなみに、これを見て、

全部の話題を理解しようとがんばったら、確実に「ググり」がうまくなります。
まったく無益なわけではありませんので、よかったらトライしてみてください。

※期間限定なので、そのうち消します。

Special thanks
みたらいよひと様(イラスト)
にっしー(出演&アシスタント&音声・動画編集)